MARUZEN 3PL services
に関するQ&A

3PL化のメリットを教えてください。
物流全般をアウトソーシングすることにより、お客様本来のコア業務に集中することができます。
また、継続的に物流改善をご提案することで、物流コストの低減を目指し、最適な物流サービスをご提供いたします。
丸全昭和運輸の3PL事業の特徴は何ですか?
創業以来、お客様の工場構内を起点とする物流領域全般を請け負う一括元請業務を事業戦略の根幹としています。
自社アセットの有効活用と長年培ってきた物流ノウハウにより、最適な物流の仕組みを構築し、お客様の事業を全面的にバックアップいたします。
3PL化によりどれくらいのコストメリットがありますか?
現在の物流形態にもよりますが、まずは貴社の物流を診断し、合理化施策をご提案いたします。
これまでの実績として、改善前の物流コストから10%~18%の削減を実現しております。
※コスト削減率は実績であり、上記数値を保証するものではありません。
3PLの検討から実際の導入までにどのくらいの期間を必要としますか?
一般的に9ヶ月~1年の期間が必要となります。
内訳としては、初期検討に約3ヶ月、3PL導入決定後からの詳細検討や準備に約6ヶ月が必要となります。
システム開発等が発生する場合は若干期間が長くなる可能性がございます。
3PL導入による荷主側の物流部の人員削減は可能ですか?
貴社物流部の業務内容にもよりますが、物流実務(出荷・配車手配等)、物流管理業務(安全品質向上・合理化施策推進・請求管理・実績集計管理)を3PL事業者に移管することは可能です。
貴社側では3PLを管理する人員が必要になります。
3PL契約の解約を実施する場合は、どのくらい前に案内が必要ですか?
3PL契約の解約に関しては、引継ぎ等も考慮し、最低でも半年前の通知が必要です。
3PL導入の可否を検討する場合、費用はかかるのでしょうか?
貴社からのヒアリング、詳細物流データの開示、検討、提案までは無償で実施いたします。
お取扱いの規模にもよりますが、3PL導入決定後、詳細検討の段階から費用が発生いたします。
物流の改善をお願いするにはどうすればよいですか?
お客様の物流の現状を把握することが3PL化の第一歩と考えています。
まずは、お気軽にご相談ください。
3PLに関するお問い合わせはどこですか?
営業本部までお問い合わせください。