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成長する事がやりがいです:総務担当

総務担当 濱本 沙紀

私は、本社5階にある総務部総務課に所属しています。主に、社内の重要書類の管理、得意先への電報手配、女子事務服の発注、海外向けのクリスマスカードの手配、部内の収支業務を担当しています。祝電・弔電手配のような取引先に向けた業務以外に、社内向けの業務も多くあるため、他の部所の方がスムーズに仕事ができるよう、稟議書等の重要書類の回覧は特に気をつけて行なっています。

仕事のやりがい

総務課の業務は、担当している女子事務服発注や毎月の収支業務など定期的に行なう業務のほか、クリスマスカードの手配のように1年に1度のみ行なう業務があります。そのため、配属当初は覚えることが多く苦労しましたが、先輩や上司に丁寧に教えて頂き、一つ一つの作業が以前よりスムーズにできるようになったと実感することができ、やりがいを感じています。

苦労したこと

5階には役員の執務室があり、役員宛の来客や電話がとても多いため、現場研修の時とは違った緊張感があります。来客されたお客様には、最初の印象がとても大切だと思うので、失礼のないよう、言葉使いや立ち振る舞いには注意しています。

学生のみなさんに一言

就職活動中は、大変なこともたくさんあるかと思いますが、自分の将来を見つめ直すとても良い機会だと思います。分からないことがあれば、OB・OG訪問に行って、仕事内容や職場の雰囲気など、気になることを直接聞いてみるといいかもしれません。皆さんの就職活動が上手くいくよう、応援しています!

1日のスケジュール

8:30
出社
8:40
ラジオ体操
8:45
小口現金用金庫の持ち出し
メールのチェック
9:00
書類の回覧
電報の手配
12:00
昼休み
13:00
郵便物のチェック
15:00
請求書の処理
女子事務服の発注
17:00
小口現金の出納確認
17:45
小口現金用金庫の片付け
18:00
退社

  • 8事業所にて品質管理の国際規格「ISO9001」認証を取得いたしました。
  • 本社を含む19事業所にて環境管理の「ISO14001」認証を取得いたしました。